美容外科口コミ|美容相談ドットコム
便利データベース 美容外科・エステ無料登録
美容相談ドットコム スマートフォンサイト
美容コラム・レポート
[スポンサード・リンク]


2008/5/13 メタボじゃないけどダイエット特集

 夏でも冬でもダイエットしたい!そんな願いにこたえるべくEG代表がダイエットのとっておきの秘訣を披露。

 インタビュー 聞き手:まりも 28歳 166センチ 58キロ OL
 語り手:EG代表 

まりも:それではお伺いします。ずばり痩せたいのですが!どうすれば?

EG:いきなりですね(笑 まず痩せたいと思う人はたくさんいるのですが、ほとんどの人が痩せませんよね?なんでだかわかりますか?まりもさん

まりも:いえ、、、私もその一人なので。

EG:お答しましょう簡単ですよ。目的がないからです。

まりも:え、、、でも目的はありますよ、痩せてきれいになりたいとか、もっといろんな服を着たいとか

EG:はい、それも目的かもしれませんね、でも、それは目標なんですよ、目的ではないんです。目標というのは目的の下にある数値的なゴールや、有限のゴールなんです。簡単な例をあげましょう。
 痩せてきれいになったり、おしゃれをするのは何のためですか?

まりも:それは。。。えーと、、、

EG:おそらくですが、彼氏を作りたいとか、友人や職場、仕事でのよいコミュニケーションをとりたいとか、その先にまた達成したいことがあるはずなんです。

まりも:そうですね、私は正直いうと彼氏が欲しいです(笑)

EG:でしょ、つまりモテル自分、輝く自分になる。というのが目的で、それを達成するためには、おしゃれをしたり、異性からの注目を浴びたいというのがあるはずなんです、これが目標です。
 まりもさんの中には、輝く自分・異性からの注目を集めるためには痩せることが重要。という認識があるから痩せたいと思うのだと思うんですね。

まりも: ははぁあぁ、。そのとおりです!すごい

EG:で、次に本当に輝く自分になりたいと思っているか、異性からの注目を集めたいと心底思っているか?というコミット具合がダイエット成功のカギを握ります。たとえばとんかつが大好きで、ダイエットしててもどうしても食べちゃうんです!という人は、輝く自分よりトンカツが好きなんですね。失礼な言い方ですが・・・

まりも:ではどうしたらコミットできるのでしょうか?

EG:まずは自分との約束をかわしましょう。わたしは30歳過ぎたら自分と交わした約束は決して裏切らないと誓いました。なので、あるときふと痩せたい。。。と思ったのですが、その誓いがあったので、痩せることに成功したわけです。食べたいのを無理するとストレスで余計に太りますから、「とんかつよりもおいしいローカロリーな食べ物を探す」というのを課題にして毎日いろんなところで探すのも面白いですよ。最近メタボメタボと騒いでいますが、騒ぐだけでは痩せませんね、今一時的に痩せても、またすぐリバウンドするでしょう。それは目的があいまいだからです。とくに痩せろと言われたからダイエットしてる・・・というのは愚の骨頂かもしれません(笑

まりも:先生、わたしも目的を見直して自分に誓いたいと思います

EG:そうですね、でもまりもさんは太っていませんから、無理して体を壊さないでくださいね。


◇◇◇ コラムリストへ ◇◇◇
[スポンサード・リンク]