美容外科口コミ|美容相談ドットコム
便利データベース 美容外科・エステ無料登録
美容相談ドットコム スマートフォンサイト
美容コラム・レポート
[スポンサード・リンク]


2009/6/29 念じるだけで車椅子を動かす?!
関連URL:念じるだけで車椅子を動かす?!

ついに、世界はここまできましたか・・・

理化学研究所とトヨタ自動車が開発した、脳波で車いすを動かす技術。
つまりは、念じることで右や左、前進、後退を指示できるというものです。

当然、現段階では実用性は乏しいですが、将来的には念じることで家電や
機器の操作、飛行機の操縦などもできるようになるかもしれませんね。



--日経ネットからの抜粋--

 理化学研究所とトヨタ自動車などが設立した研究組織「理研BSI-トヨタ連携センター」は29日、念じるだけで電動車いすを制御するシステムを開発したと発表した。頭につけた電極で脳波を読み取って解析し、車いすに指令を出す仕組みで、前進と左右への旋回を95%以上の信頼度で制御できたとしている。
 電極付きの帽子を着けた被験者の脳波を測定し、瞬時に解析結果を出すシステムを開発し、これを車いすの操作に応用した。右に動く命令として右手を挙げる動作をイメージしてもらい、その脳波の特徴を測定。車いすに乗った時の脳波と照らし合わせて、命令を読み取る。今回は信頼性を上げるため、被験者に指示を出す訓練を1週間程度重ねてもらったという。以前は考えてから実際車いすが動くまで数秒のタイムラグがあったが、大幅に短縮した。
 今後はより多くの動作への応用を研究するとともに、より簡単に使える電極を開発し、医療や介護分野への応用につなげる考えだ。(22:38)



◇◇◇ コラムリストへ ◇◇◇
[スポンサード・リンク]