美容外科口コミ|美容相談ドットコム
便利データベース 美容外科・エステ無料登録

スマホサイト

美容相談ドットコム スマートフォンサイト
美容コラム・レポート
[スポンサード・リンク]


ミカンの白い筋アルベドのすごいパワー


個人的な評価:
ミカンを食べる際、外側の皮をむいた後、白い筋状の「アルベド」を皆さんはきっと取り除いてしまっているのではないだろうか?
食感も悪いし、なんだか食べずらいし、ちょっと邪魔者のような印象もあるからだと思う。

しかし、このアルベドには、ミカン本体に含まれる栄養価よりもすぐれたビタミンが含まれている。
例えばビタミンPに関しては果肉の300倍も含まれているのです。

さらに食物繊維であるペクチンも豊富なので、柑橘系のフルーツを食べる際には、あの白いアルベドは絶対に捨てない方がよいですね。
さらにジュースやスムージーにする際には、当然ながらこのアルベドごと搾る事が望ましいです。
食物繊維が豊富なので、血糖値上昇も緩やかにしてくれます。


なぜこんな事を話したかというと、とある女医さんのご自宅へホームパーティーでお邪魔した際にグレープフルーツを頂いたのですが、その際に招待された方々で食べ方が実に様々。

中にはアルベドだけでなく、薄皮自体も全て取り除く方や、何も取り除かず完全にそのまま食べる方・・・。

そして話題に上がったのが「白い筋状のアルベドは食べる意味あるの?」という素朴な疑問。

栄養士の資格も持つ女医さんは「アルベドには栄養価が豊富で食物繊維も豊富だから食べたほうがよい」という事で、みなさん納得したというわけです。


豆知識ですが、これから生涯に何個食べるか分からない柑橘系フルーツ、長い目で見れば大きな意味を持ってくると思いますのでコラムに書かせて頂きました。
[スポンサード・リンク]


◇◇◇ コラムリストへ ◇◇◇